· 

お部屋探しで必ず知っておかなければならないこと(その1)

ブログランキングに参加しております。

 

 

 

皆さんにお願いがあります! 

 

 

 

上のボタンを「ポチッ!、ポチッ!」と押して頂けると、ブログ更新の励みにもなりますので、是非「ポチッ!、ポチッ!」っと押してくださいますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

こんにちは。

 

 

 

マルケイ・エステート、下町のおそうじ屋さん(有限会社丸恵)代表の蒲田です。 

 

 

 

3月になり、新生活を迎える学生さん、新社会人の人達はお部屋探しの最中かと思います。

 

 

 

そんな方達に向けて遅くなってしまいましたが、お部屋探しの際に知っておかなければ「損」をする事を数回にわたりお伝えしようと思います。

 

 

 

おそらくお部屋探しをされる多くの方は、名前の聞いた事のある大手不動産屋さんにお部屋探しに向かうと思います。

 

 

 

それも当然だと思います。

 

 

 

名前の聞いた事のある不動産屋さんであれば、親切に接客してくださり、ご紹介してもらえるお部屋の数も圧倒的に多いとお感じになられると思います。

 

 

 

接客については、大手不動産屋さんであっても、小さな不動産屋さんであってもスタッフ教育が行われているため、どこの不動産屋さんでも一緒だと思います。

 

 

 

そして肝心なお部屋については、実はご紹介出来るお部屋の数はどこの不動産屋さんに行っても全く変わりありません

※一部新築物件、人気物件などの入居者が直ぐに決まるようなお部屋は一定の不動産屋さんがご紹介を囲ってしまっている事がございますが、本当にごく稀なケースです。

 

 

 

まさかその辺の小さな不動産屋さんから、大手不動産屋さんがインターネットで宣伝しているお部屋の内見、申込が出来る!なんて思ってもいなかったと思います。

 

 

 

しかし不動産業界では、当たり前の事です。

 

 

 

不動産屋さんは、スーパー、コンビニ等の小売店とは違い、その商品(お部屋)を自社で所有する必要はなく、ひとつのお部屋を多くの不動産屋が取扱う事になっています。

 

 

 

その結果、このお部屋を見てみたい!と感じた場合、そのお部屋をインターネットで宣伝している不動産屋さんにわざわざ行くこと無く、近所の不動産屋さんに連絡すれば内見、申込の可否を即お応えする事が出来ます。

 

 

 

そんな事知りませんでしたよね...

 

 

 

次にインターネットに掲載されているお部屋情報で「お得」な契約が出来る事をお伝えさせて頂きます。

 

 

 

皆さんはインターネットでお部屋探しをされる際、お部屋の立地、外観、賃料等の条件はきっちりご覧になっていると思いますが、広告掲載をされている不動産屋さんがそのお部屋とどのような関係なのか見た事はありますか?

 

 

 

おそらく多くの方達は全く見た事は無いと思います。

 

 

 

実はその情報がそのお部屋の申込、契約を行った場合の「初期費用」に大きな違いを発生させるものとなります。

 

 

 

広告掲載されている不動産屋さん情報の中に、「取引態様」という項目がありますが、そこが重要な項目となります!

 

 

 

取引態様とは、広告掲載されている不動産屋さんと、そのお部屋との関係を示しています。

 

 

 

内容は、「仲介(媒介)」、「代理」、「貸主」のいずれかが掲載されていると思います。

 

 

 

その内容により、契約した際に発生する「初期費用(仲介手数料)」が全く変わってきます。

 

 

 

【仲介手数料】

 

・仲介(媒介)・・・賃料の1ヶ月分+消費税

 

・代理    ・・・賃料の1ヶ月分+消費税

 

・貸主    ・・・無し

 

 

 

上記をご覧頂けると一目瞭然で「貸主」の不動産屋さんに行った方が「お得」な事が分かります!

 

 

 

貸主は、簡単に言ってしまえば大家さんが入居される方を直接募集しているため、仲介手数料を頂く事は必要ないからです。

 

 

 

今回は、インターネットで掲載されているお部屋は実はほとんどの不動産屋さんからご紹介する事が可能だという事、そして取引態様によって「お得」な取引が出来る不動産屋さんをお教えさせて頂きました。

 

 

 

人生の中でなかなか不動産屋さんと取引する事は少ないと思いますが、実は知っていれば「お得」な事が不動産業界でも多いのです!!!

 

 

 

 

仲介手数料 定額 賃貸」のお部屋探しは、「仲介手数料 定額」のマルケイ・エステート

 

 

 

 

ハウスクリーニング」の事なら、「NPO法人 日本ハウス協会」所属の下町のおそうじ屋さん

 

 

 

に、是非お任せください (^^♪