· 

「700MHz利用推進協会」って何???

 

 

 

ブログランキングに参加しております。

 

 

 

 

皆さんにお願いがあります!

 

 

 

 

上のボタンを「ポチッ!、ポチッ!」と押して頂けると、ブログ更新の励みにもなりますので、是非「ポチッ!、ポチッ!」っと押してくださいますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

マルケイ・エステート(有限会社丸恵)の蒲田です。

 

 

 

 

 

数ヶ月前から、「700MHz利用推進協会」という一般社団法人の担当者が、当店近隣の住居などを訪問し、調査・確認をしているようです。

 

 

 

 

 

私もその担当者と先日話しをさせて頂きましたが、どうも何を言っているのか分かりません...

 

 

 

 

 

訪問された方の話しをざっと説明すると、どうやら携帯電話に新たな電波帯を利用するため、その工事の影響(電波)で、アンテナ(CATVは影響が無いようです)でテレビを観ている場合、受信障害の恐れがあるため、調査・確認をしたいとの事でした。

 

 

 

 

 

ん~~、訪問された方の問題なのか? いまいち理解出来ません。

 

 

 

 

 

しかもその一般社団法は、「NTT docomo」、「KDDI」、「au沖縄セルラー」、「SoftBank」の4社が設立したもののようですが、何回説明頂いても信用が出来ないのです...

 

 

 

 

 

全く理解が出来なかったので、受信調査・確認はしてもらわず、その後コールセンターに連絡をしてみましたが、やはりそれでも理解が出来ませんでした。

 

 

 

 

 

皆さんは、このような事、ご存じですか?

 

 

 

 

 

念のため、「KDDI」に確認してみましたが、オペレーターからの回答は、

 

 

 

 

 

「確かに、そのような件について、お問い合わせを頂きますし、そのような社団法人も存在するようですが、直接、そちらのコールセンターにお問い合わせしてみてください。」

 

 

 

 

 

との事です。

 

 

 

 

 

ん~~、あえてキャリア会社に言うならば、自分達が新たな電波を使ってビジネスを行うのだから、ある程度の規模でテレビを見ている方達に連絡をしても良いと思います。

 

 

 

 

 

最終的に広告にもあるように、「2018年12月13日(木)以降、ご利用中のテレビの映像が乱れる可能性があります。」との事ですので、そのタイミングで受信に影響があれば、何らかの対応をしてもらおうと思います。

 

 

 

 

 

この時代、どんな手を使って「詐欺」を行うのか、判断も難しくなって来ているので、このような類のものも「詐欺」だと思ってしまうんですよね...

 

 

 

 

 

最後に、一度調査・確認を断っているにも関わらず、しつこくポストに「写真の広告」を投函していくところが、また「詐欺」だと誤解をしてしまうように思えます。

 

 

 

 

 

まっ、「詐欺」では無いとは思いますが、やはりこのような案件には充分な注意が必要だと思います。

 

 

 

 

 

皆さんのところにも行くかと思いますが、いきなり訪問してくるので、きちんと話しを聞いてから対応されるべきだと思います。