· 

賃貸物件の仲介手数料「無料」、「半額」、そして「定額」の落とし穴???

 

 

 

ブログランキングに参加しております。

 

 

 

 

皆さんにお願いがあります!

 

 

 

 

上のボタンを「ポチッ!、ポチッ!」と押して頂けると、ブログ更新の励みにもなりますので、是非「ポチッ!、ポチッ!」っと押してくださいますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

マルケイ・エステート(有限会社丸恵)の蒲田です。

 

 

 

 

 

11月になると、お部屋探しをされるお客様もだいぶ減り、私以外のスタッフは、外出が続いておりますが、私はここ最近、収支計算などの仕事が多いように思えます。

 

 

 

 

 

パッと当店をイメージ頂くと「仲介手数料定額制サービス」が中心になっている事もあり、「賃貸のお部屋探しのお客様だけでは?」と思われがちですが、当店も不動産屋!!!、不動産に関するいろいろな仕事を頂いております。

 

 

 

 

 

今日は、インターネットでもよく見かける、「仲介手数料無料、半額、そして定額」について、お話ししようと思います。

 

 

 

 

 

インターネットで「仲介手数料 無料」、「仲介手数料 半額」、「仲介手数料 定額」を調べてみると、マイナス情報(無料なんてインチキ!!!)のものも少なくないと思います。

 

 

 

 

 

マイナス情報として、

 

 

 

 

 

お客様に来店頂くための無料、半額などのウソ情報を流す。

 

 

 

 

 

限られた物件しか無料、半額にしかならないのに、さも全ての物件が無料、半額のように宣伝する。

 

 

 

 

などなど、多くのサイトで「仲介手数料無料、半額、定額」が、インチキかのように取り扱われております。

 

 

 

 

 

しかし、本当に「仲介手数料無料、半額、定額」はインチキなのでしょうか???

 

 

 

 

 

そもそも賃貸物件の仲介手数料の上限額は、法律上決められ、月賃料の一ヶ月(+消費税)分とされており、基本貸主様から半月分、そして借主様から半月分を頂く事になっております。

 

 

 

 

しかし、承諾を得れば、その一方(借主様)から月賃料の一ヶ月分を頂く事も認められています。

 

 

 

 

 

結果、その一方である借主様から頂く事が普通になっているのです。

 

 

 

 

 

上記の事から考えると、仲介手数料無料、半額になる理由も十分理解出来ると思います。

 

 

 

 

 

仲介手数料無料の場合には、貸主様から月賃料の一ヶ月分を頂くため、借主様から頂く必要が無く、「仲介手数料 無料」になるわけです。

 

 

 

 

そして仲介手数料半額の場合には、貸主様から月賃料の半月分を頂き、残りの半月分を借主から頂くため、「仲介手数料 半額」になるわけです。

 

 

 

 

 

しかし「仲介手数料 無料」、「仲介手数料 半額」になる物件数は相当少ないのが実情です。

 

 

 

 

 

何故なら、業界慣習から貸主様から「仲介手数料」を頂くのではなく、借主様から全額頂く事が普通になってしまっているからです。

 

 

 

 

 

結果、仲介手数料は全て借主様にご負担頂くことになるため、ほとんどの物件は「仲介手数料は賃料の一ヶ月分(+消費税)」になるわけです。

 

 

 

 

 

そんな業界慣習の中に於いて、当店では「仲介手数料定額制サービス」を行っているのです。

 

 

 

 

 

 

当店の「仲介手数料定額制サービス」では、貸主様からの仲介手数料の有無に関わらず、全ての物件の仲介手数料が定額となるので、限られたものの中からお部屋を選ぶ事なく、全てのお部屋のご紹介、ご案内が「仲介手数料定額(32,400円)」で可能です。

 

 

 

 

 

「えっ!? そんな料金で本当に出来るの? それこそインチキじゃない?」

 

 

 

 

 

と疑われるお客様もいらっしゃるかと思います。

 

 

 

 

 

しかし、実際に「仲介手数料定額制サービス」にてお部屋のご紹介、ご案内をさせて頂いております。

※なぜ、他店では出来ない「仲介手数料定額制サービス」が当店で可能なのか?をご覧ください。(仲介手数料を定額に出来る訳

 

 

 

 

 

これからの賃貸物件のお部屋探しの「仲介手数料」は、無料でもなく、半額でもない、「定額」になっていく事を願い、多くのお客様に当店のサービスを認知頂けるよう、今後も務めてまいります。

 

 

 

 

 

是非、賃貸のお部屋探しは、当店の「仲介手数料定額制サービス」をご利用ください。