· 

仲介手数料って何??? 其の弐

 

 

こんにちは!

 

 

 

マルケイ・エステートです。

 

 

 

先日ブログアップした「仲介手数料って何???」の続き、また更に詳しくご説明させて頂きます。

 

 

 

賃貸物件を一度でも借りた方ならご存知かと思う「仲介手数料」、本当に皆さん、どのような費用なのかご存知でしょうか?

 

 

 

賃貸物件を借りる際、「仲介手数料」を含めた多くの費用が発生しますが、その多くの費用の行き先を皆さんはご存知でしょうか?

 

 

 

賃貸物件を借りた際に発生する費用の内訳、そして行き先をさっとご説明いたします。

 

 

 

初期費用はこのようなものがございます。

 

 

 

1.敷金・礼金(稀にゼロゼロ物件もございます)

  →大家さんへ支払い

 

 

2.家賃保証会社初回保証料(連帯保証人の変わりに加入する事になります)

  →家賃保証会社さんへ支払い

 

 

3.家財火災保険料

  →家財火災保険会社へ支払い

 

 

4.鍵交換代

  →大家さんへ支払い

 

 

5.24時間安心サポート(取られたり、取られなかったりがあります)

  →正直この費用については、いろいろなケースがあるため、一概にここにという支払い先はありません。

 

 

6.消臭・消毒代(取られたり、取られなかったりがあります)

  →大家さんへ支払い(何とも言えないケースもございますが...)

 

 

7.退去時ルームクリーニング代(退去時ではなく、入居時に取られる事もあります)

  →大家さんへ支払い

 

 

8.仲介手数料

  →お部屋を案内してくれた不動産屋さんへ支払い

 

 

9.日割り家賃、管理・共益費

  →大家さんへ支払い

 

 

 

こんな感じになるかと思います。

 

 

 

しかし5.24時間安心サポート、6.消臭・消毒代の2項目については、何とも言えない費用だと思うのですが、以前は任意項目として支払いを拒めましたが、ここ最近は強制項目になってしまいました。

 

 

 

上記の費用の項目を見て皆さんどう思われますか???

 

 

 

「まっ、しょうがないよね。」と多くの方が思われるかもしれませんが、「8.仲介手数料は「なぜ?賃料の一ヶ月分なの?」という疑問をお持ちになりませんか?

 

 

 

「物件をいろいろと紹介、案内してもらったからしょうがない。」と思われるかもしれませんが、この費用は昔であればインターネット環境も無く、物件の紹介を不動産屋が行うのが大変だったため、支払わなければならないと申し訳ない。と思われたと考えます。

 

 

 

しかし現在はお客様がインターネットをご覧になって、気になる物件を不動産屋に問い合わせしているため、物件紹介は不動産屋が行う業務ではなく、お客様ご自身が行っています。

 

 

 

言ってみれば、今の不動産屋は、物件の鍵開け担当でしかないのかもしれません。

 

 

 

こう考えると「仲介手数料」が一番値下げ交渉がしやすい費用であり、一番費用として抑える事が可能な項目だと思います。

 

 

 

この部分を理解されたお客様が当店の「仲介手数料定額制」サービスをご利用してくださっております。

 

 

 

「家賃交渉はお任せください!」と言っている不動産屋はありますが、それは入居後の事には一切関与(大家さんにお任せ)しないからであり、不動産屋の努力次第で当店のような「仲介手数料定額制」サービスは行えるのです。

 

 

 

仮に15万円の賃料の物件を契約する際に、仲介手数料15万円と3万円であったらどちらをとりますか?

 

 

 

自分であれば、12万円もお得な不動産屋を取ります。

 

 

 

人それぞれの考え方がありますが、同じサービス内容であれば、金銭的にお得なものを取るのが人だと自分は感じています。

 

 

 

次回は、なぜ当店が「仲介手数料定額制」サービスが可能なのかをご説明させて頂きます。